NHK趣味どきっ! 体も心もリフレッシュ!

NHK趣味どきっ!で放送

書籍の商品紹介には「ひとりでトレーニングできる! 全身を使うから気分爽快! ゼロから始める空手の形」とありました。この企画を通して「空手」に興味を持つ人が増えればうれしいですね。応援させていただきます!

「ひとりでトレーニングができる!」本当に?「ひとりでできる」けど「ひとり」では続かいない。

ちなみに高齢者に人気ナンバー1の運動はウォーキング、他にフラダンスやカラオケも人気を集めています。選ばれる理由は「手軽・一人でも・複数でも・好きな時・低コスト」だそうです。

健康空手」をアピールするなら高齢者が講師を務め、「ゼロ」をアピールするなら「書籍と動画でゼロから始めて銀メダリストになりました。」と言って欲しいですね。一般の人には空手着を身につけてでないと動きだけで「空手」だとわからない。太極拳の後追いをして健康空手を普及させるのには本土競技空手には険しい道のりじゃないかな?でも、本当にいいことですね。

どんな状況・状態の人が「ゼロ」から始められるか(無職、会社員、主婦、学生)(妊婦さん、高齢者、障害のある人、ダブルケアラー・・・・・)そして継続して活躍できる目標・環境があるのか(筋力アップ・健康寿命を延ばす・指導者資格・演武会・発表会・武道祭・学校の文化祭)の方が重要では?未来に続く目標がなくゼロから始めて「気分爽快!」になれるのでしょうか?

もちろん賛同はします。でも、突っ込みどころ・・・?(出演者に問題はないです。)

沖縄空手・古武道と本土競技空手の違い

琉球空手・琉球古武道信武舘 本田道場