沖縄空手・琉球古武道(術) 広島支部吉野先生

今月二回目の出会い

12月17-18日で本部納会へ参加してきました。この数年、吉野先生とは本部道場で中々ご一緒する機会がなかったですが先々週に続き再びご一緒できました。タイミングが合えばこんな事もあるんですね。

前回はお弟子さんの「畑中さん」と訪沖されましたが、今回は「豊田さん」を帯同され納会前に本部道場で赤嶺館長の指導を受けられました。

今から11年前

吉野先生は信武館入門が同年の兄弟弟子になります。(「先生の方が3ケ月先輩じゃけーぇ」と言われます。)今回、納会で色々とお話しを伺い現在81才を超えている事がわかりました。かくしゃくとしておられるので出席者一同「えーーー!全く見えませんーー!」と声をあげたほどです。

2011年入門当時、既に70才だったんだと思うと本当に驚くべき事です。本土では会派の「長」である立ち場にも関わらず、一人沖縄を訪れ「お願いします」と白帯から琉球古武道の修行を始める武道への思いは並大抵のものではありません。

尽きる事のない好奇心と謙虚な姿勢は、武道を極めようとする人にとって見習うべき姿そのものです。

琉球空手・琉球古武道信武舘 本田道場