沖縄空手・琉球古武道(術) GW明け問合せ多数

コロナ呪縛からの解放?

GW(ゴールデンウィーク)が明け、メールでの問い合わせが続いています。5/8コロナも5類へ移行し3年近く抑え込まれていた行動欲求が解き放たれたかのようです。

コロナ禍でマスク着用が求められ、また積極的に色んな事(旅行・会食等)に挑戦できず動き出せない期間が続きました。

5類に移行した今は感染予防をしたうえで、「とりあえず○○をやってみよー」「〇〇をチョットのぞいてみよー」でイイのに3年間で身に付いた習慣から抜け出すの難しいですね。

早く重たい腰を上げ一歩踏み出し活気のある日常を取り戻し楽しく運動不足を解消したいです。

個人指導の要請

頂いたメールに「午前11時から午後1時くらいの時間帯で個人指導(プライベートレッスン)は可能ですか?」と問い合わせがありました。本田道場の稽古時間は平日(水曜日・土曜日)の午後5時開始となっています。どうしてもシニア世代やお仕事の関係で日中にしか時間が取れない人もいらしゃるでしょう。

同じ施設で日曜日の午後1時から集まっている「合唱グループ」には多くのシニア世代の人達が参加しています。潜在的に需要はあるのは間違いないと思います。ただ、中途半端な対応にならないかと躊躇しています。

午後の早い時間(1~2時)に稽古ができれば、多くのシニア(中高年)世代が集まっていただけるかもしれません。

課題

①稽古日時を固定し難い。(僧侶としての法務時間が一定でない)
②稽古場所の確保が難しい。(日時が不確実な状況で施設を確保することは難易度が高い。)

現在、本田道場の活動拠点(幼稚園施設)は日中の利用はできません。となると屋外(公園)又はお寺の境内になります。

実現可能な方法

①稽古場所はお寺の境内、②稽古日は毎月予定を立てるが決定は前日或いは前々日、③雨天は中止

こんな感じなら実現可能ですね。

YouTube動画に日曜日の屋外稽古の様子をアップしています。ラジオ体操のように幼稚園が始まる前(午前6:00~午前7:00)に園庭で出来ないかと考えていました。

琉球空手・琉球古武道信武舘 本田道場
Ryukyu Karate Kobudo Honda Dojo