沖縄空手・琉球古武道(術) 一歩踏み出すタイミング

思い出の写真(2012.11.11)

写真は初段審査会の様子です。1枚目の写真で(私)「赤嶺のヌンチャク」を演武しています。

2011.3.10の入門から月1回ペースで訪沖して稽古に励みました。2011年中に1級を取得、翌2012.11.11の初段審査に合格する事が出来ました。

2011.3.10

琉球古武道信武館本部の入門許可を頂いたのが2011年3月10日でした。早いもので2023年で12年になります。今更ですが、知人も無く右も左も分からない県外人がよく沖縄の空手・古武道の道場の門を叩いたものだと思います。まさしくタイミングです。(年齢・仕事・家族・健康・お金etc.)

当時、今から新しい事を始めるには遅すぎる!」 「年(アラフィフ)だからモノにはならないだろう!」と沖縄行を躊躇してました。48歳を迎え「結果を気にしないで一歩踏みだす!」 「モノにならなくてもいいじゃない!」と信武館の門を叩いて大正解でした。おかげさまで多くの武友ができ、楽しく古武道の稽古を続けています。

「いちゃりばちょ~で~」の精神に助けられました。

本田道場へ来られた方々「いちゃりばちょ~で~」(一度会えば皆兄弟友達)ですよ。たとえ見学・体験後、入会に至らなくても道場でお会いした「ご縁」は大事にしたいものです。

琉球空手・琉球古武道信武舘 本田道場
Ryukyu Karate Kobudo Honda Dojo