沖縄空手・琉球古武(術) 寒い~🥶

寒波襲来!!

おかげ様で本田道場の施設は「冷暖房完備」となっています。稽古開始30分前に空調を入れて室温を上げておきます。

稽古が始まって15分もすると額から薄っすらと汗が流れてる程暖かくなっています。稽古中も小まめに温度調整(熱くなり過ぎないよう)をしています。本当に恵まれた環境に感謝しかありません。

安心してください○○ですよ!

寒暖差はシニア世代にとって命取りになりかねません。先ずは外気で冷えた体をゆっくりと温めて筋肉を緩め、徐々に負荷を上げていくよに稽古を進めています。

「安心してください。健康第一ですよ!」

遠い昔のブレハブ道場

ほぼ屋外じゃないかと思える古いブレハブに石油ストーブが一つあるだけ。冬の道場は乾燥して床が滑るのでバケツから冷たい水を撒いていました。

寒すぎて稽古するしかない(体を動かすない)環境をあえて作っていたのでしょうか?(そんなことはナイナイ)

寒稽古?

一般的な冬場の稽古は、寒風吹きすさぶ中で熱気で頭から湯気を立ち上らせながら行うとイメージする人が多いかもしれません。ツララが垂れ下がった滝で冷たい水しぶきの中「エイ!エイ!」と突きをしている動画や画像を目にしますね。

「あれっ?」空手の発祥は沖縄だよね・・・沖縄にはツララが垂れ下がるような冬は来る?いくら寒くても10℃を下回ることはないと思うけどぉ~。

誰が始めたのか寒稽古は本土発祥なんでしょうか?

「空手」「古武道」を楽しみましょう!
健康と恵まれた環境に感謝!感謝!

見学・参加希望者は下記問い合わせ欄よりご連絡ください。

    甲南大学体育会空手道部 OB・OG

    琉球空手・琉球古武道信武舘 本田道場
    Ryukyu Karate Kobudo Honda Dojo