沖縄空手・琉球古武(術) コメントありがとうございます。

YouTube動画へのコメント

先日アップしたショート動画にコメントがありました。

「これは一体何をしているのか分かりません。」正直ちょっとショックでした。

でも「アッ!そうか」琉球古武道を知らいない人にとって私服で棒を振り回しているオジサンの動画を見て「?????」となるのは至極当然の感想ですね。(ヌンチャクなら違ったかもしれません。)

率直なコメントをいただき本当にありがたい思いです。

決めつける訳ではありませんが、本土では「琉球古武道」への認知度はまだ低いように感じました。

今後もYouTube動画やホームページ等を通して「琉球古武道・沖縄空手」を知ってもらい、共に楽しむ人々が増える事を願うばかりです。

https://youtube.com/shorts/BTjh1N4IoD4

以下、コメントへの返答

コメントありがとうございます。なるほど参考になります。

琉球古武道の棒術です。琉球古武道は(棒、ヌンチャク、サイ、鉄甲、鎌、エーク、ティンベー)の武器を扱う沖縄武器術の総称です。沖縄では空手と琉球古武道は車の両輪と称せらています。 ショート動画は「棒術」の形です。6種類の形を演武していますがそのダイジェスト版となっています。機会があれば「琉球古武道」で動画検索してみてください。 コメントありがとうございました。

それと、「朝活」としてラジオ体操の様に空手・古武道ができたらと思っています。空手ってイメージが偏っていますよね。一撃必殺とかケンカ空手とか非常に暴力的なイメージがついてしまっているように思います。 色んな取り組み方がある事を発信するために動画をアップしています。沖縄では多くの場合「試合・大会」がありません。

https://youtube.com/shorts/BTjh1N4IoD4

「空手」「古武道」を楽しみましょう!
健康と恵まれた環境に感謝!感謝!

見学・参加希望者は下記問い合わせ欄よりご連絡ください。

    甲南大学体育会空手道部 OB・OG

    琉球空手・琉球古武道信武舘 本田道場
    Ryukyu Karate Kobudo Honda Dojo