武具「卍サイ=マンジ釵」海外(USA)より到着

卍サイ(マンジ釵)1ケ月待ってやっと届きました。

数年前より、鉄製(ステンレス含む)琉球古武道具の入手が難くなっています。(某武道具店からの供給不足)ヤフオクやメルカリで中古品を検索したり、ネット検索し国内メーカーに問い合わせたり皆さん苦労されているようです。

一般に琉球古武道は「空手と両輪」と言われつつも、日本本土(内地)で稽古している道場・会派は少ないように実感しています。(私も沖縄まで稽古に通っています)反面、海外での琉球古武道の普及は沖縄へ稽古にくる練習生や支部道場の数から見ても日本本土(内地)よりはるかに上回っているようです。

結果、海外にも品質の良い商品を提供する古武道具メーカーが見受けられるようになっています。今回購入した「卍サイ」は太めですが十分に使用に耐える良いものでした。価格は日本で販売されたいたもの(某武道具店)と大差ありませんが、国際便送料(今回70ドル)が必要になります。既製品もありますが、体格や好み(重量・形状)に合わせてオーダーも可能な点は非常にありがたいです。

琉球空手・琉球古武道信武舘 本田道場
Ryukyu Karate Kobudo Honda Dojo