沖縄空手・琉球古武道(術) 空手体験してもらいました。

感想はどうだったでしょうか?

昨日、一般女性1名に空手を体験して頂きました。体験者は所属会員保護者の女性です。

いつも子供たちの稽古が終わるまで道場で見学されているので「一緒にやりませんか?」とお声がしたところ「ハイ!」とお返事を頂きました。

体験中「チョット無理かも?」と思われる部分は自己判断でスルーしていただくやり方で、本日10/19「初めての空手」挑戦となりました。スポーツ経験が有り、また現在他の運動をされているとのお話でしたので、運動量としては全く問題なかったと思います。

体験内容は人それぞれ

今回の体験は「導入部が長かったかも?」とちょっと反省しています。体験者の「空手」に対するイメージについてお話を伺い、次に道場の「空手」に対しての取り組み方をお伝えした上で、怪我・事故の無いようなフォームの解説に終始した感じです。

稽古は「真似る」「見取り」と言われます。確かに見て学ぶことは非常に重要です。でも、「見様見真似(みようみまね)」Onlyで出来るわけがありません。先ずは、怪我・事故のリスクを最小限におさせる説明は不可欠だと思っています。(ちょっと長めでした。)

初めて空手に挑戦して頂き嬉しく思っています。ご縁があれば一緒に稽古しましょう。(顔だしNGでした。)

琉球空手・琉球古武道信武舘 本田道場