沖縄空手・琉球古武道(術) 少年古武道隊!その3🎦

継続して稽古中

4月に入っても小学生への古武道(棒術)指導継続中です。

水曜日、中学生以上の稽古が始まる間(あいだ)時間(午後6:00~午後7:00)に希望者数名と30分程度の稽古をしています。

「少年古武道隊!その2」でもお伝えしました超難関の「棒基本4番」を子供たちに指導してみたところ、「アレレッ?大人と子供では様子が違う!」一般会員が苦労しても中々出来ない動作を子供たちは10分程度でそれらしくやってのけてしまいました。子供には見たままの動きを真似する能力が大人の何倍もあるようです。

はじめから「ちょっと難しいから・・・」と先入観をもってはダメですね。危険を伴わなければドンドン挑戦させてみます。

琉球古武道信武館には初心者向けに「棒基本」と言う13の基本動作があります。空手で言うと中段突きや下段払い受けと言った本当に基本的な動きになります。子供達には棒基本1番2番3番、そして今日は新しく5番を指導しました。4番を飛ばしたのは「棒基本」と言いながら難易度が高く、大人にとっても関門になっているからです。(「棒基本」については後日ブログ)

https://komatu-dojo.com/archives/12912

「棒基本」は主要な伝統形から共通する動作を抽出して構成されたものと推察します。この「棒基本」1番~13番が出来れば伝統形の稽古がスムーズに進んで行きます。(伝統形の動作の大部分は「棒基本」と共通しているからです。)

琉球空手・琉球古武道信武舘 本田道場
Ryukyu Karate Kobudo Honda Dojo