沖縄空手・琉球古武道(術) My武具購入しよう!その5

無事に受け取りました!

前回の「My武具を購入しよう!その4」の続報です。

本日、サイをさんご本人に渡しました。早速振ってもらったらバランスが良いので一気に上達した感じがします。

琉球古武道の指導を始める際、見学者や入会者が稽古で使用するサイを色々なメーカーで購入しました。(守礼堂、中国製、イサム製、東海堂製、生産メーカー不明、アメリカ・ヨーロッパ)

殆どのメーカーが取り扱っているサイはワンサイズしかなく琉球古武道を本格的に稽古するには余り好ましくないと思います。(危険)

今回購入したモデルは守礼堂製サイをベースにしていると思われます。サイズもKidsからS・M・L・XLの5種類あり殆どの人に対応可能だと思います。(女性用にMサイズを少し短く加工してもらいました。)

完全オーダー可能なサイトも見つけましたが、当然高額で初心者が購入するには勇気がいりますね。数年稽古を積んでサイの良し悪しが分かってからの方がいいでしょう。

守礼堂でも金属武具の販売を再開したそうですが受注生産で納期がハッキリしません。琉球古武道の普及状況から海外メーカーから購入する方がイイのかもしれません。

サイは一生モノなのでじっくりと選びたいですね。

入会希望者の殆どが既にサイ・ヌンチャクを所有していました。(笑)

https://youtube.com/shorts/8BqQ07e7lj4

琉球空手・琉球古武道信武舘 本田道場
Ryukyu Karate Kobudo Honda Dojo