沖縄空手・琉球古武道(術) 変態ですね~

そうなんです。私が変態おじさんです。

数年来お世話になっているパーソナルトレーナーのYさんと話していると「本田さんは変態ですね。」とよく言われます。きっと「危ない変質者」の意味ではないと思います。別の言葉にすると「オタク」「マニア」「一筋さん」って感じだと受け取っています。

私が琉球古武道の武具(ティンベー、エーク等)を自作したり、月一ペースで(一泊二日)沖縄の道場へ通っている事を普通じゃないと言う意味で「変態ですね」と茶化しています。

同様にトレーナーのYさんもトレーニングマシンを設計し東大阪の職人さんと一緒に制作するなど私と同じ匂いがプンプンする方です。鉄が好き過ぎてジム営業終了後にダンベルやバーベル等に囲まれて就寝する事もあると話していました。(冗談かな?)

お互いにふざけて「変態ですね」と言い合っていますが「一人遊び」が出来るって事だと思います。もちろん、他者とのコミュニケーションが苦手でわありません(得意でもないかなぁ?)。Yさんはパーソナルトレーナーとしてお客さんと一対一の対応をしていますし、私も僧侶として檀家さんとお話する事がお役目です。

「一人遊び」=「人嫌い」=「暗い」=「社会から孤立」といったネガティブなイメージを持たれがちですが、何かに興味を持ち周囲の雑音を気にせず行動できる事は素晴らしいとですね。「一人焼肉」「一人カラオケ」etc.何でも良いじゃないですか~!やりたい事をやりましょう!

一人で始めてもそこには必ず誰かがいます。

新入会員あなた達も・・・

この数年内に入会した会員の半数以上は、入会前にも関わらず既にヌンチャクやサイを所有していました。ハハハハッハ「変態ですね(冗談です)」

ヌンチャクやサイに興味はあっても習う機会や場所がなかった人達が道場を訪れてくれます。YouTube動画で簡単にお手本(?)が見られる時代に「頼もー!」と門を叩くとはすごい行動力です。

私は大阪に琉球古武道の道場がないから「エーイじゃあ沖縄へ行こうー!」となりました。月一回ペースの沖縄通いも2011年より10数年になります。この状態は「趣味」を通りこして「道楽」の域に入っています。まさしく、ジムで鉄に囲まれて就寝するのと同じくらい「超~変態です」(笑)

10年前は一人でしたが今は一人じゃありません。

Yさんのパーソンナルジム⇩
https://bodymakeplus1.com/

琉球空手・琉球古武道信武舘 本田道場
Ryukyu Karate Kobudo Honda Dojo