沖縄空手・琉球古武道(術) 沖縄へ行ってきました。その4

謝名堂と比嘉のエイサー

日が暮れたころから各集落で「エイサー」は始まります。宿泊先から徒歩圏内の「謝名堂と比嘉」のエイサーを見学しました。

レンタカーと使えば5分とかからない距離ですが、急ぐこともないので歩いて行くとにしました。外灯のないサトウキビ畑を謝名堂公民館まで約30分「あっ失敗したー」ってすぐわかりました。

村田さんが「歩いて行ける距離だけど、道は暗いし車で行った方いいですよ」の忠告を聞いておけばよかった。

謝名堂公民館はエイサーの垂れ幕が無ければ日中でも通り過ぎてしまうような場所で子供会と青年会が合同でエイサーを踊っていました。

比嘉公民館はかなり大きな公園(グランド)にありました。地域によって施設にバラつきがあるのかもしれません。

謝名堂エイサーは夏休み位田舎に帰って来たような懐かしい雰囲気が「よかったなー」

月夜

宿泊所までの帰り道、真っ暗なサトウキビ畑の真ん中を月明りだけを頼りに一人歩き、街中に暮らしているとこんな暗闇は出会いません。(島は安全だから?)

台風の影響なのか夜風が心地よく、サトウキビ畑をブラブラ歩いていると、風に乗ってエイサーの太鼓と三線の音が聞こえてきます。耳元ではサトウキビが風にワサワサと音を立て、足元の虫の声と相まってなんとも贅沢な夜の散歩となりました。

車を使わなくてラッキー(久米島で4個目のラッキー)

アイホンで撮りました。明るく映っていますが本当に真っ暗です。

サトウキビ畑を抜けるとイーハービーチです。

琉球空手・琉球古武道信武舘 本田道場
Ryukyu Karate Kobudo Honda Dojo