沖縄空手・琉球古武道(術) 視聴者と遭遇

見てる人いてるんやぁ~

突然「YouTube動画見ていますよ。琉球古武道を稽古しているなんて珍しいですね。」と他県の空手関係者から声をかけられました。

わざわざ「見てますよ」と声をかけて頂くとは本当に嬉しい驚きです。動画で流派や会派そして技術の優位性や伝統の正当性について触れることなく、楽しく稽古している様子だけを配信している事は間違いではなかったようです。少し安心しました。

コメント欄

動画へのコメントには「○○ごっこのようだ」「踊っているみたい」など批判的(?)なものもあります。空手(格闘技)を「強さ」「勝利する」等の基準で視聴されている方からすると当然のことです。

「○○ごっこのよう」でも「踊っているみたい」でも、年齢・性別に関わらず個々の基準(目的)に配慮しながら、楽しいく稽古に参加できる事が重要だと考えています。

考え方は自由です。認め合える環境がさせあればお互いにストレスなくいられますよね。

琉球空手・琉球古武道信武舘 本田道場
Ryukyu Karate Kobudo Honda Dojo