沖縄空手・琉球古武道(術) 2023.9.30 稽古の風景

棒術の基本稽古です!

本日は「棒対棒」の対人稽古を実施しました。

琉球古武道信武館では攻防により間合いとタイミングを学ぶ為に10数種の簡単な基本動作(攻防の形態)があります。

「棒対棒」の指導中、「アッ!そうだ。」と自分が稽古を始めた頃の記録がある事を思い出しました。調べるとPCのフォルダーに「棒対棒の考察」として約一年間の試行錯誤した資料がちゃんと記録されていました。その他中途半端なままになっている資料も発見!!

資料の内容を見ていると「棒対棒」については、結局行き詰って放っぽりだしたみたいです。今回の稽古を機に加筆して行こうと思います。

2011.3より沖縄で稽古を始めて以来、内容を問わず気付いた事を記録し既にノート(アナログ世代)数冊となっています。現在でも困ったに時とても役に立っています。


琉球空手・琉球古武道信武舘 本田道場
Ryukyu Karate Kobudo Honda Dojo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です