沖縄空手・琉球古武道(術) 朝活動画好評!

「朝活どうでしょう?」

令和5年10月29日那覇市で開催された「空手の日記念演武祭」に参加しました。驚いた事に沖縄本部道場の先輩方に「朝稽古(朝活どうでしょう?)見ているよ!頑張てるねー」と声を掛けて頂きました。

ネットで「空手」と検索すると、殆どが試合での勝利や強さをアピールする画像&動画がヒットします。確かにその頑張りや鍛錬は間違いなく素晴らしい事です。でもそれが全てでしょうか?もっと色んな選択肢(目的・楽しみ方)があります!

「空手・古武道」が散歩やラジオ体操のように、誰でも気軽に始められる事をSNSを通じて知ってもらえるよう「朝活どうでしょう?」を配信しています。

沖縄の人達にとって「空手・古武道」は日常生活の一部になているように感じます。試合に勝つ為等、特別なものではなく空気のように身近に存在しています。そんな「空手・古武道」の良さを多くの人に知ってもらいたいですね。

令和5年10月25日空手の日「奉納演武」

演武されている沖縄「空手・古武道無形文化財」保持者の年齢を聞くと驚くばかりです。

【沖縄の空手・古武術】
▽喜久川政成(77)与那原町▽眞栄城守信(78)那覇市▽伊波光太郎(84)うるま市▽伊波清吉(90)西原町▽仲程力(89)読谷村▽仲本政博(85)那覇▽高良信徳(93)読谷村▽東恩納盛男(84)那覇

琉球空手・琉球古武道信武舘 本田道場
Ryukyu Karate Kobudo Honda Dojo