琉球空手・琉球古武道(術)公認段位免状授与!

全空連公認初段位免状

令和5年5月5日に実施された全日本空手道連盟公認初段位免状を本人に授与しました。免状は7月上旬に連盟事務局に届ていいましたが中々受け取りに行けず11月になってしました。お待たせして申し訳ございません。

免状を持って笑顔で記念写真に納まる姿を見るとツクヅク道場を運営していてよかった感じました。沖縄小林流と全空連(競技糸東流空手)の形には大きな違いがあります。おそらく他の全空連所属道場も自流との動きの違いに苦労していると思います。これも一つの稽古材料だと捉えれば苦労も又楽しいものです。

昇段審査は近くの目標であり通過点でしかありません。最終目標は「いつまでも元気に稽古を楽しむ」事なんです。

QOLへの関心

平均寿命が80才を超えた日本において、シニア世代の「自立して健康で精神的に豊かに暮らしたい!」というQOL(Quality Of Life)への関心は高まっているようです。

2023年65才以上が人口に占める割合は29.1%になっています。(4人に1人が高齢者の時代)高齢者が豊かに日常生活を送る為に何をすべきか真剣に考える時代になっています。

空手・古武道が健康維持に役立てればと願っています。自分のペースでゆっくりと楽しく稽古しませんか?

琉球空手・琉球古武道信武舘 本田道場
Ryukyu Karate Kobudo Honda Dojo