沖縄空手・琉球古武(術) YouTube動画

凄い眼力!

サイを振っているYouTube動画にコメントを頂きました。

内容は(概略)「ちょっとサイが大きい?」と言うものでした。

「大きいのかな?」と普段使っているサイ(YouTube動画左、普段使い右)と比べてみました。画像の通り殆ど違いはありません。

私が実感していたのは形状よりもバランスです。「少し重心が前方にあるなぁ~」と感じていました。おそらく、そんな違いをサイ振っている動画をご覧になって「?、何か違う?」と気づかれたのかもしれません。

左右に広がった部分が左側のサイが少し広く細い、糸を巻いていいない部分のテーパー(先細)が少ない為重心が前方になっている。

いずれにしてもハンドメイドなので誤差は仕方ありません。木製品なら自分で作りますが金属製品は流石に無理ですね。

健康と恵まれた環境に感謝!感謝!

    甲南大学体育会空手道部 OB・OG練習会

    琉球空手・琉球古武道信武舘 本田道場
    Ryukyu Karate Kobudo Honda Dojo