沖縄空手・琉球古武道(術) ショート動画好調?

気まぐれからスタート

2023年2月、とある日曜日お天気が良かったので気まぐれで屋外(幼稚園のグラウンド)で棒を振ったのが投稿の始まりとなりました。

ある日「屋外で太陽の日差しを浴びながら体を動かすって本当に気持ちのイイんですよ。」とお世話になっているパーソナルトレーナーさんと会話していると・・・・

(トレーナーさん)「近くの公園で毎朝ラジオ体操をしていますよ。時間になると自然に人が集まってくるんです。やっぱり朝の空気を吸って体を動かすって気持ちいいですよね。」

(私)「沖縄の空手・古武道ってラジオ体操に似たところがあるんです。」

(私)「フラっと道場に来て稽古をして、いつの間にか帰っていく。結構、自由に道場をりようしていますね。」

(私)「マイペースで問題無いんですよ。本土の空手道場には余りない感覚です。」

(トレーナーさん)「空手・古武道に対する印象(強い・勝敗等)が変われば老若男女だれもがラジオ体操のように気軽に参加できるかもしれませんね。」

(私)「空手・古武道もラジオ体操のように気軽に参加してもイイんだと知ってもらいたいですね。」

こんな会話からスタート(2023.10.13)した「朝稽古(改め朝活)」が本日(2024.5.8)で209日となりました。(2日のお休みあり)別になんの記念日でもありません!

「朝活」のショート動画再生リスト

チャンネル登録お願いします!

未だ「一緒のやりたい!」とのお声がけはありませんが最近では毎回400以上の視聴数があります。高齢者の転倒防止やQOL(生活の質)の向上を目指しコツコツと活動を続けていきます。いずれミドル・シニア世代が気軽に立ち寄れる「朝活(道場)」になればと願っています。

シニア世代はSNSを利用していないかも(😢)

沖縄空手・琉球古武道信武舘 本田道場
Ryukyu Karate Kobudo Honda Dojo