沖縄小林流空手・琉球古武道(術) 昇段しました。

沖縄小林流無拳会

6月末に昇段審査を受審し「沖縄小林流無拳会5段位」を頂きました。(審査科目は「チント・チンティ」)

2011年信武館道場に入門、続いて2014年小林流空手の稽古も始め今年で足掛け10年になります。

琉球古武道と小林流空手は基本的な動きに共通点が多く、両方を稽古する事で相乗効果があると思っています。しかし、同時に並行して稽古すると覚える事が多くけっこう大変でした。(現在の本田道場で稽古している会員気持ちが良くわかります。)

いちゃりばちょ~で~!(沖縄方言)

2011年当時、既に48歳となり「今更新しい事を初めても遅すぎるのでは?」と躊躇していましたが、今となっては「何の縁もない沖縄へ、よくぞ飛び立った。」との思いでいっぱいです。

「いちゃりばちょ~で~」この言葉にすくわれました。(一度逢ったら兄弟同様だよ!)

琉球空手・琉球古武道信武舘 本田道場
Ryukyu Karate Kobudo Honda Dojo