沖縄小林流空手・琉球古武道(術) 無拳会昇段審査
12月8日昇段審査実施
本田道場で初めての昇段審査を実施する事になりました。
本土に沖縄小林流無拳会所属の師範がいない為、他道場より審査員の派遣をお願いできません。
当日は私一人での審査となります。
合否については、動画を撮り館長(沖縄本部道場)のご意見を伺い判定します。
今回の審査は今後実施される昇段審査の基準となる重要な位置づけになります。
判定の難し点
本田道場に入会した一般会員の多くは空手等の経験者です。
フルコン系、防具空手、伝統他流空手etc.それぞれに動きの特徴があります。(流派・競技特性)
勿論、今までの経験を「悪い癖」として帳消しにする必要は全くありません。各自の経験をベースに小林流を理解し稽古すれば全く問題ありません。当然ですが真逆の動きや考え方は修正しています。
サッカーやバスケット経験者が空手を始める時に「一旦、身に付けたサッカー・バスケットの動きを帳消しにしなさい。」とは言わないですよね。
不思議ですが他流の空手については「悪い癖」として評価する傾向にあります。
出来るだけ小林流の目的にあって動きになるよう指導しています。皆さん、楽しく頑張ってください。
稽古は昇段する事が目的ではなく、楽しく努力した結果が昇段だと思います。
※本田道場は昇段昇級審査は任意としています。
琉球空手・琉球古武道信武舘 本田道場
Ryukyu Karate Kobudo Honda Dojo