生涯武道・スポーツ シニアは何歳から?

琉球空手・琉球古武道本田道場(Ryukyu Kobudo Shimbukan)

「ネット検索の結果」こんな感じでした。

一般的にミドル世代とは35~54までをいい55以上をシニア世代と呼ぶようです。

本田道場(一般部)の構成会員はミドル世代中半以上となります。(中学生は除きます)

皆さん自分のペースで週一・週二回と稽古を続けています。

道場代表もまもなく還暦を迎えます。平均寿命が伸びると同時に健康寿命をいかに伸ばしていくかが大きな課題になっています。

怪我をすることなく、あと10年は道場の皆さんと一緒に稽古したいと考えています。

健康寿命カウントダウンは止まりません。

「興味を持ったら、迷っている時間はない。とりあえずやってみる。」相性が合わなければ次へ行けばイイだけです。

新しいことにチャレンジする気持ちを持ち続けたい!!

高年齢者等の雇用の安定に関する法では高年齢者は55歳以上中高年齢者を45歳以上。

高齢者の医療制度では65歳以上75歳未満を前期高齢者75歳以上を後期高齢者。

雇用保険では65歳以上になると高年齢継続被保険者になります。

道路交通法では70歳以上の免許更新者は高齢者講習を受ける。

75歳以上の運転者は高齢者運転標識を表示するようにと定めています。

厚生労働省 職場のあんぜんサイトより引用

国連の世界保健機関(WHO)の定義では、65歳以上の人のことを高齢者としています。

65-74歳までを前期高齢者、75歳以上を後期高齢者と呼びます。

世界保健機関(WHO)より


琉球空手・琉球古武道信武館 本田道場