琉球空手・古武道(ヌンチャク・サイ等) よくある質問

琉球空手・琉球古武道 入会の目的は?

空手・古武道を稽古すると「集中力」「精神力」「落ち着き」「礼儀」「体力増進(つよくなる)」が身に着きますか?
よくある質問です。確かにコロナ感染で3年間もマスクをして活動を抑えた生活が続いたのですから精神的・肉体的に強くなって欲しいと願う保護者のお気持ちは当然です。他の武道・スポーツ系のホームページを見ても「精神力」・・・「礼儀」をアピールした掲載がよくあります。(嘘や間違いだと否定はしません。)

空手・古武道をすると「精神力」・・・が身に着くでしょうか?もし、そうであるなら入会者は短期間で空手・古武道を辞めないでしょうね

取り付く島もない?

「集中力」「精神力」「落ち着き」について次のようお尋ねします。
「TVゲームや携帯等なら黙って遊んでいませんか?」
「ハイ、何時間でも・・・」
「集中力はありますね。」

「礼儀」については次のようにお答えしています。
「躾としてご家族が教育してください。」
「挨拶・お辞儀・靴を揃える・人に迷惑をかけない等は道場でも指導はしますが当然ご家庭で教えるべき社会常識です。」

「体力増進(強くなる)」については次のようにお答えしています。
「無理やりに運動を強要することはありません。」「自分のペースにまかせています。」
「空手を一生使う事はありません。強いことの証明は他人を傷つけない事です」

目的と結果の割合

好きになれば寝食を忘れ(集中力)、上達をしたければ教えを請い(礼儀)、稽古をすれば体力がつきます。(体力増進)そして、本当の強さを知れば他人を傷つける事はないでしょう。(空手を一生使わない=強くなる)

「集中力」「精神力」「落ち着き」「礼儀」「体力増進(強くなる)」を目的にするよりも結果として考えた方が良いのではないでしょうか?

入会をチャンスへ

空手・古武道を長く続けて欲しいですが、「好きな」ものを見つけるチャンスにしてください。新しい事に挑戦するチャンスにしてください。それだけで道場の存在意義があると思っています。

琉球空手・琉球古武道信武舘 本田道場