沖縄空手・琉球古武道(術) 活気のある稽古!ありがたい!

タイミングが合うと・・・

クラブ活動や仕事等の都合で一般部(中学生以上)の会員が全員揃う事はめったにありません。でも、年に数回ですがタイミング合う瞬間があります。先日(2022.10.1)の稽古も嬉しい事に多くの参加者がありました。

「密」を避け間隔をとって整列するとピッタリ定員のようにも見えますが、まだ少し余裕はありそうです。

コロナ感染症が広がりだした当初は稽古をお休みした時期もなりまし、感染の恐れから稽古に参加する会員が数人とだったこともありました。マスクと手指消毒そして換気に配慮してようやく皆で稽古できるまでになりました。

大きな声を出さないよに気を付けていた期間(2年超)に「黙○○」が身に付いてしまったのでしょうか?気合=声で稽古中の体調が分かり難く困っています。

合同稽古(小学生~一般)

琉球古武道の稽古

土曜日午後7時から始まる古武道の稽古では、今のところ周囲を気にせずに棒を振る事ができます。(棒が当たらない間隔)

下の画像のように空手の稽古ならまだ余裕があります。今後、空手・古武道共に会員が増えたら1Fの遊戯室と園庭(幼稚園の運動場)を使わせてもらえば大丈夫でしょう。

沖縄本部でも海外からくる門下生で道場が満員になる事があります。そんなときは道場と屋上に別れて稽古しています。

一般部(中学生以上)

琉球空手・琉球古武道信武舘 本田道場