沖縄空手・琉球古武道(術) 真新しい黒帯

2名の有段者誕生

9月の定例審査会において2名が初段位合格となりました。真新しい黒帯をちょっと気恥しそうに巻く姿はほほえましいですね。何十年も前の記憶がよみがえります。

私も琉球古武道は10年、小林流は2年前、松林流は今年有段者となりました。「初心」を求めているのかもしれません。やはり一番最初の黒帯がドキドキしたいかも。

年月が経ち経験を積み先生や先輩と呼ばれるようになると努力しないと「初心」に戻れないように思います。いつでも「ゼロ」から始める気持ちで、道場に入り稽古に臨む「初心」を持ち続けてたいですね。

黒帯が柔らかくなって空手着に馴染むころには似合ってくるでしょう。まだ黒帯に締められている感じです。

ここからが本当の稽古です。継続して稽古できることに感謝してください。

琉球空手・琉球古武道信武舘 本田道場