沖縄空手・琉球古武道(術) 空手稽古風景🎦

全力って中々難しい?

自分の体が壊れる程の「火事場の・・力(ちから)」って無意識でないと出ないのでしょうね。しかし、意識しながら全力を出す訓練をしないと力(ちから)のレベルを上げる事は出来ないように思います。

所謂「ラストからのもう3回」ってやつです。道場で強制はしませんが自主的に一つずつ壁を乗り越えて欲しいと期待しています。

普段の稽古でも「全力でやる」と言っても最初からトップギアに入る人は少ないように思います。「モット出来るぞ」「まだまだ出来るよ」「それが全力?」と声をかけるとドンドンとギアチェンジしていきます。

いざと言う不測の事態で「もう一度お願いします。」はありえません。「静」から「動」へ一瞬で気持ちの切り替えが出来るようになりたいですね。

琉球空手・琉球古武道信武舘 本田道場