沖縄空手・琉球古武道(術) 着実に上達しています!🎦

昨年入会したKさん

昨年10月より空手・古武道を同時に始めたKさんですが、現在は基本動作から「形」稽古へ着実に前進しています。琉球古武道では「赤嶺の棒基本形1」、空手では「普及形1・2」に続いて沖縄小林流の「平安(ピンアン)2段」の稽古を始めました。

本土空手糸東流では「平安=ヘイアン」と発音しています。私が所属していた糸東流系道場でも子供の頃は「ピンアン」と発音していました。いつ頃から「ヘイアン」になったんでしょうか?少なくとも私が指導を受けていた師範は「ピンアン」と発音していたことは確実です。

沖縄小林流と糸東流の「平安2段」を比較すると殆どに似通った順番になります。(似ている当たり前)両者の形が順番や立ち方等に多少の違いはあっても、基本的な身体操作を琉球古武道とリンクさせているのでどちらの形を稽古しても大差はないように思います。極端ですが武具を持たずに古武道の形をしても同じ動きだという事です。

糸東流を稽古されている方から見ると異質(間違っている)に感じると思います。

琉球空手・琉球古武道信武舘 本田道場
Ryukyu Karate Kobudo Honda Dojo