沖縄空手・琉球古武道(術) 3月25日も体験者がありました。🎦

親子2組と一般男性1名(ポルトガル人)

本日(2023.3.25)、通常通り午後5:00から空手体験継続中の小学生2名とお母さん2名が来てくれました。体験3.4回で初級者用の形である「普及形1」を半分くらい覚えてしまいした。毎回、楽しそうに体験しているのがありがたいです。今日の稽古では昨年昇段したNさんに体験者の指導をお願いしました。人の指導は自分の成長に役立つと思っています。今後ちょくちょくお願いするつもりです。

また、メールで問い合わせ頂いたポルトガル人留学生が琉球古武道の体験に来てくれました。母国では小学生から松濤館流空手を稽古してたとの事です。驚いたのは理解力の速さ!通常頭で理解しても体で表現する事は難しいものです。例えばバク転の理屈を頭で理解しても、大多数の人はすぐにバク転はできません。しかし、Lさんはたった1時間の体験で基本動作をある程度こなしてしまいました。勿論、私と彼に言葉の巨大な壁があるにも関わらずです。

琉球空手・琉球古武道信武舘 本田道場
Ryukyu Karate Kobudo Honda Dojo