沖縄空手・琉球古武道(術) My武具購入しよう!その4

受け取り完了

前回の「My武具を購入しよう!その3」の続報です。

先日、メーカーから商品発送予定に関するメールが届きました。今回、既製品のサイへの加工(サイの長さを修正)依頼をしたので少し時間がかかり7月末になるそうです。

本日8/18待ちに待ったサイが届きました。(鉄製サイ2本と鉄製卍サイ1本)

材質は鉄製とステンレス製があります。ステンレス製は錆び難く割高になります。鉄製は手入れをしないとすぐい錆がでてしまい空手着の腰部分が汚れてしまします。沖縄の本部道場ではステンレス製を選ぶ人が多いようです。(本土では沖縄ほど錆る事はありません)

「今回、なぜ鉄製サイにしたのか?」

答えは、「サイを打ち合わせた時の金属音の違い」ステンレス製は鈍く曇った感じの音に対して、鉄製サイは「キッーン」と言う高い音がします。錆びる錆びないよりもその音が心地よいんですね。今回購入した鉄製サイには錆防止の為に黒錆加工が施されています。その分、多少ですが音はこもる感じです。

私が所有しているサイは鉄剥き出しなので直ぐに錆が出てしまいますが、より高い金属音「キッーン」がします。

琉球空手・琉球古武道信武舘 本田道場
Ryukyu Karate Kobudo Honda Dojo