沖縄空手・琉球古武道(術) どうして?

検索ヒットが止まらない!

2022.1.25にアップした「押忍」どんな意味?への検索が毎日あります。「?」何か巷にこのへんのワードが流れているんでしょうか?https://komatu-dojo.com/archives/3857

本田道場では「押忍」は使いません!(押忍=頑張る。としての思いは理解できます。)

自分の意思はちゃんと言語化して伝えましょう!

問:分かりますか? 答:押忍(Yes or No どっち?)

問:苦しいか? 答:押忍(Yes or No どっち?)

問:水分補給はしているか? 答:押忍(Yes or No どっち?)

問:無理はしていないか? 答:押忍(Yes or No どっち?)

問:体調は? 答:押忍(Yes or No どっち?)

全て「押忍」の一言で意思の疎通ができると思っているんでしょうか?

何でも「ヤバイ」としか表現できない人と同じなのかな?

琉球空手・琉球古武道信武舘 本田道場
Ryukyu Karate Kobudo Honda Dojo