沖縄空手・琉球古武道(術) 驚き!見学・体験多数

女性と60・70代男性の見学・体験者

昨日(2023.11.04)、琉球古武道に3名の見学者がありました。今までにない人数に驚きました。

もしかして琉球古武道に対する認知度が上がってきたのかな?それとも潜在的に興味を持つ人が多くいるのかな?理由は不明ですが非常にありがたいことです。(大阪に琉球古武道の輪が広がりそうです)

先ず、古武道や武具の説明をした後で実際に「棒」を振ってもらいました。空手経験者が2名と未経験者が1名それぞれレベルの違いはありますが、皆さん6尺(180cm)の長さに手こずっているようでした。

今回の体験は複数だったので緊張感も少なく、また質問もしやすい雰囲気で行えました。今後、昨日同様に見学・体験希望者が増えるようでしたら、「琉球古武道体験会」として日程を決めて実施する方がイイかもしれません。

QOLへの関心

平均寿命が80才を超えた日本において、シニア世代の「自立して健康で精神的に豊かに暮らしたい!」というQOL(Quality Of Life)への関心は高まっているようです。

2023年65才以上が人口に占める割合は29.1%になっています。(4人に1人が高齢者の時代)高齢者が豊かに日常生活を送る為に何をすべきか真剣に考える時代になっています。

琉球空手・琉球古武道信武舘 本田道場
Ryukyu Karate Kobudo Honda Dojo