沖縄空手・琉球古武道(術) 昇級審査会終了!

古武道の審査会を実施しました。

本田道場で古武道の指導を始めて10年弱となります。昨日、初めての昇級審査会を実施し2名の会員が1級に挑戦しました。日程が決まってからの数か月稽古お疲れさまでした。

審査会には東京大森道場より桐井師範にお越し頂きました。審査科目の「周氏の棍小」「津堅志多伯のサイ」「前里のヌンチャク」を2名の受審者が交互に演武する形式となり体力的にきつかったと思いますが今までの稽古の成果を発揮されたと思います。(2名なので休憩する時間が短い)

結果はもちろん「合格」です。初段に向けてさらなる精進を期待します。

まぁいつもの調子で楽しく稽古しましょう!

※審査受審は任意です

審査の様子は下記URLよりご覧いただけます。

https://youtu.be/71sfUXgAkgA

QOLへの関心

平均寿命が80才を超えた日本において、シニア世代の「自立して健康で精神的に豊かに暮らしたい!」というQOL(Quality Of Life)への関心は高まっているようです。

2023年65才以上が人口に占める割合は29.1%になっています。(4人に1人が高齢者の時代)高齢者が豊かに日常生活を送る為に何をすべきか真剣に考える時代になっています。

琉球空手・琉球古武道信武舘 本田道場
Ryukyu Karate Kobudo Honda Dojo