沖縄小林流空手・琉球古武道(術) SNS動画投稿

投稿の決め事

「朝活」と称して早朝の朝稽古の動画をアップしています。(FB、インスタ、YouTube)また、不定期ですが普段の稽古風景もYouTubeにアップしています。

先日、「形を全部(最初から最後まで)UPして欲しい。」とコメントがありました。

動画投稿する上での約束事は「形を最初から最後まで通しでUPしない。」です。(平安やナイハンチのように既に広く一般的に認知されている形は含みません。)

なぜ?

「How to」動画じゃないからです。

動画を見ただけで細かな内容を理解する事は出来ませんし、見る人によっては、「間違ってる!」と感じる人もいるでしょう。

UPしなければいい?

承認欲求だ!と言われたら否定はできません。

「私って上手でしょ!」でUPしているのではなく、還暦を過ぎた高齢者でも自分のペースで空手・古武道を楽しめる事を知って欲しいんです。

おかげさまで少しづつですが結果に現れています。

一般会員平均年齢58才(最高齢は79才)

沖縄小林流・琉球古武道信武舘 本田道場
Ryukyu Karate Kobudo Honda Dojo