NHK趣味どきっ! 体も心もリフレッシュ!(視聴して)Vol.3

気分爽快ですか?

7/10放送分を視聴しました。内容は「基本形」の20動作を最後まで通すものでした。
一視聴者としての感想は「いつになったら気分爽快になるの?」です。

音楽に合わせてミットやサンドバックを「パンパン」叩いているほうが汗もかくし気分爽快になるのでは・・・・・?

初心者にとっては動きや順番に気がとられて中々気分爽快になっていないような・・・・出演している2名のおかげで何とか番組としてなりたっているような・・・・さすがプロって感じがします。

最終回では「心も体もリフレッシュ」「空手の形で気分爽快」と締めの言葉で終わるんでしょう。

気分爽快になるには

無心・夢中になること? どうすれば無心・夢中になる(なってしまう)?

気分爽快になる方法

銀メダリストにオリンピックに出場して「心も体もリフレッシュ」「空手の形で気分爽快」になりますか?とインタビューしないのでしょうか?試合中の「メイク方法」については質問するのに。おそらく気分爽快にはならなかったでしょうね。

「空手形競技」が明確な基準で勝敗を決める事が出来る競技種目だったら、敗因が明確であれば「やり切った充実感」「諦め」等気分爽快に納得できたでしょう。

フィットネス的空手

前回の放送内に「音楽を流しスポットライトを浴びてインストラクターする空手」が紹介されていました。完全に異端扱いであり本道的な扱いではありません。フィットネス空手は空手じゃない?

空手とはなに?

武術(護身)・スポーツ(競技)・リクリエーション(余暇の楽しみ)の要素を区別なくグチャグチャに混ぜてしまっている。「心も体もリフレッシュ」「空手の形で気分爽快」になる空手はどれですか?

琉球空手・琉球古武道信武舘 本田道場