沖縄空手・琉球古武道(術) 失礼致しました。

確かに夜は分からないですね。

今まで気づきませんでしたが、見学にお越し頂いた方が結構な割合で「道場はどこですか?」とお寺を訪ねられているそうです。ホームページに「お寺の門から道場までの経路」を動画でアップしているのに・・・・「なぜ?」。

先ほど(午後9:00日没後)確認してきました。「真ー---っ暗!」、驚きました流石にこの状況では初めて来て一人で道場まで行けません。確認不足で誠に申し訳ございませんでした。転倒などの事故を考えると安全面での改善が必要です。

これからは山門前(お寺の門)到着時に電話連絡して頂いて迎えに行くようにします。

怖がって途中で引き返さず見学にお越しください。

お寺の門(日中)

道場の場所が分かり難い

先に添付した写真ではフラッシュを使用していますので明るく撮れていますが、次の動画の方が実際に近い感じです。

動画の途中で画面が真っ暗になりますが機材(スマホ)の故障ではありません。また、前方の小さな明かりは本堂のガラス窓に反射したスマホのライトです。(ご心配なく。)

暗闇の中、くぐり戸の閉まる音が「キィーーーー」って中々不気味です。一般の人が夜にお寺を訪ねる事なんてないですよね。私には日常なんですが・・・。自分基準で物事を判断してはダメだと言う事です。いい勉強になりました。

琉球空手・琉球古武道信武舘 本田道場