沖縄空手・琉球古武道(術) 公認段位免状(JKF)

初段免状交付

昨年申請した全日本空手道連盟公認段位(少年)免状を受けとってきました。審査結果は早々に発表され免状も大阪市空手道連盟で用意して頂いていましたが受け取りが遅くなっていました。

公認段位の審査科目(少年・一般)は「形と組手」の実技審査となります。本来ならば、大阪府下の全空連所属道場(団体)の子供達(小学生~中学生)が合同で受審するのですが、この数年来コロナウィルスの影響で書類審査となっています。貴重な機会がなくなりとても残念なことです。2023年は連盟事務局関係者のご負担は増えますがコロナ前の審査形態に戻って欲しいと願っています。

公認段位

本田道場は公益財団法人全日本空手道連盟に所属しており、希望者は同連盟の公認段位審査を受審することができます。しかし、審査科目の「形」について沖縄小林流(※四大流派でない)と同名の「形」であっても審査規定から外れている為、そのままでは合格は難しいかもしれません。これは、多かれ少なかれ他の道場(団体)も同様です。「○○流空手道場」と流派として特色ある「形や技」が伝承研究されていても、全日本空手道連盟の審査規定から外れていると当然ですが合格はできません。もちろん、「組手」も同様に全日本空手道連盟の競技規定に順守した「組手スタイル」でないと不合格となります。

※四大流派=糸東流、剛柔流、松濤館流、和道流

免状って必要?

競技を安全に運営する上で選手・審判共に一定の技術を確保する為に公認段位取得が必要になります。全日本空手道連盟で活動する予定が無い場合は?当然必要ありません。

では、所属流派や道場の免状は必要なのでしょうか?稽古するだけなら必要ないかもしれません。しかし、全日本空手道連盟公認段位と同様に所属流派や道場内での活動条件となっている場合があります。

それ以外の免状の意味は、どの団体・誰に承認(技術レベルや貢献度等)もらいたいかと言う事になります。師匠から授与されたいのか?公益財団法人全日本空手道連盟という団体から授与されたいのか?免状を欲している人によってその価値は異なってきます。

本田道場は?

昇級・昇段審査及び全日本空手道連盟での活動(競技・公認段位・各種資格)は個人の自由としています。楽しみ方は十人十色でイイと思います。

琉球空手・琉球古武道信武舘 本田道場
Ryukyu Karate Kobudo Honda Dojo