沖縄空手・琉球古武道(術) 6尺棒追加購入?その4
無垢丸棒オイル塗布
ホームセンターで購入した丸棒(無垢材DIY用)に、汚れと湿気の吸収を防ぐため、植物性オイルを塗布しました。使用した油はグレープシードオイルです。グレープシードオイルは食用として一般の小売店で販売されており、簡単に入手でき、価格も手頃です。
最初の画像は塗布前、最後の画像は塗布後です。「オイルを塗って乾かす」作業を、状態を見ながら数回繰り返します。その後、乾拭きをして余分な油分を拭き取れば完成です。
余談ですが、沖縄でサバニ(小舟)に乗っている武道の友人に、「今でもサバニのメンテナンスにサメの肝油を使っているの?」とメールで尋ねたところ、「使っている人もいるけれど、サメの肝油は臭いが強く、ハエやゴキブリが集まってくるので、使わない方が良いいね。今はサメの肝油よりも優れたものがありますよ」と返信がありました。実際に棒やエークに塗ることはなくても、一度実物を見てみたいものです。



数日陰干ししないと使えないもしれませんね。
琉球空手・琉球古武道信武舘 本田道場
Ryukyu Karate Kobudo Honda Dojo