沖縄空手・琉球古武道(術) スイッチヒッター?

棒は左右で使えないとダメ!

琉球古武道の棒術は野球で言う「スイッチヒッター」でなければなりません。右でも左でも使えるように稽古します。これが中々難しいんです。例えるなら右利きの人が左手でお箸を使うような感じでしょうか?

今回、少年古武道隊は「棒基本形1」の左バージョンに挑戦してもらいました。

左持ちで右持ちと同じ動きをしようとすると頭が混乱してフリーズしています。棒の持ち方を変えるだけで方向も分からなくなってしまいます。(私も経験あり)とにかく動き出してしまえば何とかなるんですが、それが難しいんですよね。

左右どちらの持ち方でも棒が振れるように反復練習をしてください。次は「棒基本形2」に進みます。当然ですが左右の持ち方があります。

琉球空手・琉球古武道信武舘 本田道場
Ryukyu Karate Kobudo Honda Dojo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です