沖縄空手・琉球古武道(術) 朝稽古ってどうよ?その2

朝稽古いいかも!!

先日、HPでお知らせした日曜日の稽古方法について色々と考えてみました。決まった時間に稽古するなら朝(午前8:00まで)しかありません。日中は法務(お寺の仕事)の関係で日曜日の〇〇時~のように固定した時間を確保するのが難しいです。

曜日に関係なく早朝より約15分の朝稽古をしてみました。これがなかなか爽快なんです。朝からジョギングをするよりも負担がなくいい感じです!10月は気候がいいので気持ちよく稽古ができていまが、これから寒さが厳しくなるとちょっと辛いかもしません。

しばらく続けてみます。

「ガッツリ」稽古をしなくてもいいなら曜日に関係なく朝稽古(短時間)も一つの方法かもしれません。

朝稽古をやってみました。

今朝はいいお天気だったので、ちょっと「朝稽古」をしてみました。

https://youtube.com/shorts/fGbcn_eQTQs

https://youtube.com/shorts/JctU71Yh-qo

https://youtube.com/shorts/CBu9phdXCr8

QOLへの関心(Quality Of Life)

平均寿命が80才を超えた日本において、シニア世代は「自立して健康で精神的に豊かに暮らしたい」という関心が高まっているようです。

2023年65才以上の人口に占める割合は29.1%(4人に1人が高齢者)になっています。

QOL維持・向上の為に何をすべきか考える時になっています。

琉球空手・琉球古武道信武舘 本田道場
Ryukyu Karate Kobudo Honda Dojo