琉球古武道 武具の購入先?注意点?

琉球空手・琉球古武道本田道場(Ryukyu Kobudo Shimbukan)

「守礼堂」頼みだった古武道具

「守礼堂」は沖縄に本社のある武道具店です。(オリンピック選手への空手着提供で一気にメジャーになりました。)

空手着は勿論ですが、かつては琉球古武道の武具を豊富に取り扱っていました。それ以前は町のスポーツ店だったそうです。

海外の人達にとっては、本場沖縄の「守礼堂」で武具を購入する事は観光地巡りのようなものでした。

現在、同店での武具購入は受注生産となっており半年待ち以上になっています。

6尺棒やヌンチャクは木刀等を取り扱っているお店で購入可能です。

木製武具は長さや太さの調整が自分でできます。剣道具店で6尺棒(先細でない)を購入して調整可能です。

高額になりますがオーダー出来るお店もあります。

安価に抑えたいのなら

ホームセンターの「丸棒」(手摺等に使用する)を購入して、長さと太さを調整すれば十分使用できます。

価格は3,000円前後で入手可能ですが、注意点として表面にニスが塗布されている場合は紙やすりで削り取って使用してください。

ニスがあると棒の滑りが悪く扱いにくくなります。

「サイ」について

国内メーカーはサイズも少なく、海外メーカーは粗悪品(中国製)を扱う場合も多いように感じます。

良質の武具を扱う海外メーカーも存在します。

大抵の場合、メーカー自身が古武道を稽古しているようです。

3件のメーカーより購入しました。内2件はバランスも対応も良くとても使いやすいと感じています。(あくまでも個人の感想)

琉球空手・琉球古武道信武館 本田道場