沖縄旧盆(久米島)
離島のエイサーと平信賢生誕の地
令和5年8月末、沖縄本部道場へ稽古に行こうと連絡すると、「旧盆だから稽古はないよ」とのお返事。「えっ、旧盆?」まったく想定外でした。すでに那覇~大阪の航空券とホテルを予約済みで、このままキャンセルすると数日の予定が白紙に…。
そこで急遽スケジュールを変更し、ノープランのまま離島・久米島へ。どうなることやらと思いつつ「ままよ」と出発しました。
結果は大正解。静かな島の風景、迫力あるエイサー、そしてビーチから眺めた満月にすっかり魅了され、いつかまた来たいと思いつつ帰路につきました。
そして今年(令和7年)、旧盆は9月4日・5日・6日。あの感動を家族にも見せたくて、1泊2日の弾丸ではありますが再び久米島へ行ってきました。
因みに、久米島は琉球古武道中興の祖といわれる平信賢の生誕地でもあり、琉球古武道を志す修行者にとっては「聖地巡礼」の旅でもあります。





「人と比べない」「自分のペースで学ぶ」平和の武としての空手を実践しています。
無料の見学や体験稽古も随時受け付けておりますので、ぜひ一度足を運んでみてください。
ご相談・見学申込はこちらから
✅ 無料見学・体験のご案内
✅ 入会のご案内
✅メールで問い合わせ
✅LINEで問い合わせ
✅電話:09021188637
沖縄小林流空手・琉球古武道信武舘 本田道場
Okinawa Karate Ryukyu Kobudo Honda Dojo