沖縄空手・琉球古武道(術) 古武道検定審査動画🎦

入門者全員が参加

2022年入門者も含めて全員が琉球古武道の検定審査を受審しました。(体調不良者除く)

琉球古武道信武館審査規定では、初段受審までに「棒」「サイ」「ヌンチャク」「鉄甲」の基本形・動作を修め1級を取得する必要があります。

審査規定には○級は「棒の○○・サイ○○・鉄甲○○・ヌンチャク○○」と四種類の武具を同時進行で稽古しなければなりません。空手・古武道未経験者にとってはとても難しい事なので、本田道場では各武具が1級の技術を習得してから次の武具へ移行するように進めています。

次の武具へ

棒基本動作(1~13)と棒基本形1・2そして「前里の鉄甲」の検定修了者は次の武具へ進みます。

初段まで残る武具は「サイ」と「ヌンチャク」です。私は「ヌンチャク」がとても扱い難い武具だと思っています。中間部分が紐なので思い通り操るまでかなり時間がかかります。(フルフェイスのヘルメットが必要かもしれません)

「サイ」「ヌンチャク」共にyoutubeで数々の動画がアップされています。空手着は身に付けているが完全にジャグリングのような武具の扱い方をしている動画も多いようです。琉球古武道と言えるかどうかは別にして、あの扱いは中々できるものではありませんね。

「あれは○○じゃない」とか「本来は○○」と言う考えもあるでしょうが、否定することなく楽しみたいものですね。

琉球空手・琉球古武道信武舘 本田道場