沖縄空手・琉球古武道(術) 6尺棒追加購入?その2

お手頃6尺棒捜索中です。

沖縄守礼堂(武道具店)のHPには古武道用品は殆ど掲載されていません。直接、お店に問い合わせるとカタログのコピーがメールで届きました。6尺棒は10,000円超え!これに大阪までの送料を加えると本数を揃えるにはちょっとした買い物になってしまいます。確かに簡単に折れたりしないので一度購入すれば長く使用できるので安いと言えるかもしれません。(ちなみにエークは22,000円です)

カタログには「サイ」「鉄甲」と言った金属製武具に生産中止等の記載がないので販売は継続しているのかもしれません。(現在問合せ中)

オリンピックで日本選手が同メーカーの空手着を着用してから、お店の主力製品は空手着になったようです。

DIY教室も開催する?

既製品を購入しても「太さや長さ」の微調整は最低限する必要があります。また、年に1回程度はメンテナンスもしなければなりません。(紙やすりで6尺棒の汚れやササクレを落として仕上げに椿油で磨く)会員の中には「6尺棒」「エーク」の自作を希望する人も現れるかもしれません。「自分の好きな材料を探して、自分の体にあったオンリーワンの武具を時間をかけて丁寧に作る。」こんな楽しみ方も有りですね。

琉球空手・琉球古武道信武舘 本田道場
Ryukyu Karate Kobudo Honda Dojo