琉球空手・古武道(ヌンチャク・サイ等) 現在2名の方が体験中、1名が一回目の見学・体験に参加されました。

琉球空手・琉球古武道本田道場(Ryukyu Kobudo Shimbukan)

初見学・体験者ありました。

現在、小学生1名と一般1名の体験者が稽古に参加されています。
5/14の稽古に小学3年生の男の子が見学・体験に参加してくれました。折角のご縁なので空手・古武道から何かを得てもらえればありがたいです。

スポーツ的な要素が少ない(本田道場の場合)空手・古武道を継続することは大人でも難しいものです。なかなか続けられない原因の一つは「娯楽要素のある達成感」を得ることが難しいからだと思います。スポーツなら初心者であっても試合形式の練習から容易に勝敗による達成感を得ることができます。公園でバトミントンをする感じです。

反面、空手・古武道の稽古は「習字」に似ています。先生のお手本をまねて一人向かって文字を書き続ける。うまく書けたら添削をお願いして修正箇所に朱を入れてもらう。再び同じ字を書き続ける。スポーツのような「娯楽要素のある達成感」はありません。では、何が楽しいのでしょうか?どこに達成感があるのでしょうか?おそらく指導者からの「よく書けていますね」の一言だと思います。

会員へはわかりやすいお手本を示し、現状の習得段階や改善点を具体的に伝えることを心がけています。

琉球空手・琉球古武道信武舘 本田道場