沖縄空手・琉球古武道(術) エーク(eku)自作

本部所属M氏より連絡

琉球古武道信武館本部所属(古武道)のM氏より「エークを作りました。」とLINEで連絡をもらいました。LINEには自作のエークの画像。「おー!すごいエークの稽古がはじまったんだぁ~。」と尋ねると、「まだ、エークの稽古は始まっていません。」「えっ?」M氏によると今回自作したエークは武具ではなくサバニ(小舟)で使うまさしくエーク(櫂=パドル=オール)との事でした。M氏はサバニに乗って海にでています。武具としてのエークを稽古する前に実際に海人になることから始めるなんて相当な古武道オタクなのかもしません。

琉球古武道の武具は日用生活品を武器化したと言われています。だったら実際に武器化される前の状態(日用生活品)を知る(体験する)ことは至極当然で、なんでも鵜呑みにするのではなく試してみる好奇心は本当に大事なことだと思います。

同じ道を通る?

自作エークについてLINEのやり取りをしていると、M氏のエーク作りの過程が私のそれとよく似ていて「そうそう」等と互いに共通点の多さに話が弾みました。(LINEのやり取り)

実物のエークを見る為に糸満の資料館へ行ったり、材料のモッコク(木斛)を探したり、柄の長さや柄と水をとらえる部分の比率を思考したりetc.おかしくなる程です。私もいづれはM氏のように海に出て波を捕らえる、砂浜をエークで掘る等の感覚を体験したいものです。

今後の目標

武具&サバニ両方で使えるエークを自作したいそうです。

琉球空手・琉球古武道信武舘 本田道場
Ryukyu Karate Kobudo Honda Dojo